内閣府直属の外局の「新」

平成10年12月のことである、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を組織の委員長にすることとした機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止・中央省庁再編までの間、その管理下に約2年7か月あったという事実がある。
知らないわけにはいかない、バブル経済(日本では80年代から)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が市場で取引される金額が過度の投機により実際の経済の成長を超過しても高騰を続け、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
つまり外貨MMFって何?現在、国内で売買が許されている外貨建て商品のことである。外貨預金よりも利回りがかなり高く、為替変動による利益も非課税だという魅力がある。証券会社で購入しよう。
【用語】バブル(泡)経済の内容⇒時価資産(例:不動産や株式など)がでたらめな投機により実体経済の実際の成長を超過してなおも高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
【解説】金融機関のランク付けの解説。信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関や社債などを発行している会社、それらについて債務の支払能力や信用力などを主観的に評価している。
Y2Kともいわれた平成12年7月、大蔵省(現財務省)からそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務をも統合し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に改編。さらには2001年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となった。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月15日のことである。アメリカの大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが破綻(倒産)したというニュースが世界中を駆け巡った。この事件が世界的な金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
約40年前に設立された預金保険機構が支払うペイオフ解禁後の補償額は"当座預金など決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内"ということになっています。この機構は政府、民間金融機関全体が合わせて民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
いわゆる「失われた10年」という言葉は本来、その国であったりどこかの地域における経済がほぼ10年以上の長い期間に及ぶ不況並びに停滞に襲われていた10年を表す言い回しである。
つまり「金融仲介機能」「信用創造機能」そして「決済機能」、この3つの機能をよく銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」という銀行の本業さらにはその銀行の持つ信用によって実現できるものだといえる。
外貨商品。外貨預金とは?⇒銀行で扱っている資金運用商品の名称。日本円以外で預金する商品。為替レートの変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
最終的には「重大な違反」になるのかそうでないのかは、監督官庁である金融庁において判断するものである。たいていのケースでは、他愛の無い違反がわんさとあり、それによる作用で、「重大な違反」評価を下すもの。
今後も、日本国の金融グループは、広くグローバルな市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れて、財務体質を一層強化させることや金融機関の合併・統合等を含む組織再編成などに精力的に取り組んできています。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した西暦2000年7月、大蔵省(現在の財務省)からさらに金融制度の企画立案事務を新たに移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再編。さらには2001年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となったのです。
つまり安定的というだけではなく活力にも魅力がある他には例が無い金融システムの誕生を現実のものとするためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)がお互いの問題を積極的に解決しなければ。